社会・人間科学コース(詳細版)

コース公式ツイッター
Twitter

トップ 





ヒラメキ!から転載  


コースの特徴  文理融合
社会・人間科学系社会人間科学コースは東京工業大学で唯一、社会科学、人文学、教育、ウェルネスを文理融合的に研究できる大学院コース(博士前期課程(修士課程)、博士後期課程)です。

コミュニケーション能力
全研究室共同のプロジェクトの実施
最新グループワーク環境

・・・詳しくは>>>カリキュラム


アドミッション 多様な人材
社会・人間科学系では、人文学・社会科学・理工学など知識・専門性の面でのバックグラウンドや、経歴・経験などの面でのバックグラウンドを問わず、次のような能力と適性をもつ多様な人材を求めます。

人文学・社会科学・理工学についての広い知識と人間・社会・科学技術に関わる分野における高い専門性を獲得する意欲
人間と社会と科学技術をつなぐためのコミュニケーション力、多様性の理解、人間性、ブリッジ力の習得への積極性



研究と教育 幅広い専門分野
社会人間科学系では幅広い専門の研究者が研究と教育に携わっています。所属学生は、分野横断的な研究に取り組むことができ、所属研究室以外の教員からの研究指導も受けられるようになっています。

修士課程(博士前期課程)
博士後期課程

・・・詳しくは>>>スタッフ


大学院の入試

コース説明会、チャレンジ塾、オープンルーム
コース説明会では、大学院への進学・受験を考えているみなさんに、社会・人間科学コースの概要、大学院入試について分かりやすく説明する機会を設けています。

チャレンジ塾では、大学院を目指すみなさんと、研究計画の書き方やプレゼンテーションのやりかたを体験してもらう機会を設けています。

・・・詳しくは>>>社会人間科学イベント(コース説明会、チャレンジ塾)

教員との面談、研究室の訪問がしやすいように、オープンルームも開催します。

・・・詳しくは>>>オープンルーム(訪問!研究室)

平成30年度4月および平成29年度9月入学大学院修士課程の学生募集要項について
平成29年度9月入学大学院博士後期課程の学生募集要項についてが公表されました。
>>大学院で学びたい方(大学広報HP)
新着情報(5/9):
出願書類に必要な募集要項の冊子版の入手も可能になりました。
大学入試課等での配布しています。遠方の方は郵送等でも入手が可能です。
>>募集要項の入手方法について
出願を考えられている方は早めにご入手ください。



本ページはコース学生へのお知らせ、大学院受験を考えている人一般へのお知らせ等の情報を掲載しています。
社会人間科学系(大学広報HP)
東京工業大学入試最新情報は受験生向けのページをご覧ください。大学院で学びたい方(大学広報HP)